新潟県職員様向け名刺

各種印刷承ります!

スペースBeはこんなところ

誰もが居心地のよい空間を目指して

 スペースBeは、身体・精神・知的障がいのある方の就労支援施設です。建物内はバリアフリーが整った平屋建て。明るい雰囲気の店内には、メンバーがつくったオリジナル商品の販売スペースもあります。 スペースBe外観

就労継続支援B型事業所

 スペースBeは、就労継続支援B型事業所です。
 就労継続支援事業とは、働きたいという気持ちがあっても一般就労が困難な方に対し、通所することで生活リズムを身につけたり、実際の作業を通して就労のための技術や社会性を身につける機会を提供し、自立した日常生活や地域生活が送れるよう支援を行う事業のことです。
 一般就労に必要な知識や能力が高まった方については、ハローワークや各相談機関などと連携し、就労や経済自立に向けての支援を行います。

活動内容

■ 施設内での作業

・ パソコン作業を中心とした印刷に関する事業・それに付随する封入などの内職
・ お菓子、ジャムなどの食品製造
・ アート活動

■ 施設外での作業

・ 出店販売、草刈りや清掃などの外部作業、講師派遣など。

 スペースBeでは上記のほか、さまざまな作業・活動を行っています。みなさんの出来ること、やってみたいことをお聞きし、その方にあった作業をいっしょに探していきます。
 見学・体験も随時お受けしております。メンバーといっしょに作業や活動を体験してみませんか。

活動の様子

→ それぞれの活動・作業について詳しく見る